2009年08月04日

マスコミ気象台

◇パレスチナ自治政府、アルジャズィーラ活動禁止に


パレスチナ自治政府は15日、カタールを本拠とする中東の衛星放送局アルジャズィーラに対し、「虚偽情報を流した」
としてヨルダン川西岸の自治区内での活動を禁じた。前日の放送で、アッパス自治政府議長がイスラエルと共謀し、2003年にアラファト議長
(当時)殺害を企てていたとのパレスチナ解放機構(PLO)幹部の発言を報じたためで、法的措置も辞さないとしている。(「日経」
7月17日付ほか)

◇横浜事件刑事補償で検察側意見書「適切に判断を」


戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」の第4次再審で免訴判決が確定した元改造社編集部員小野康人さん(故人)
の遺族が申し立てた刑事補償請求で、検察は14日、「証拠資料が失われているなどの特殊事情を踏まえ、適切に判断されたい」
とする意見書を横浜地裁に提出した。意見書は、裁判での証拠資料が失われていることなどから「具体的な主張をすることは困難」として、
刑事補償するべきかどうかの明確な意思表示を回避。「適切に判断されたい」と述べるにとどまった。遺族側の弁護団は、
請求通りの支払いを求める意見書を13日に提出している。(「神奈川」7月16日付ほか)


◇グーグル増収増益〜4−6月期


米インターネット検索最大手グーグルが16日発表した2009年4−6月期決算は、世界的な景気後退の影響で売上高が前年同期比3%
増の55億2289万ドル(約5200億円)と伸び悩んだ。人員抑制などコスト圧縮を進めた結果、純利益は14億8454万ドルと19%
の大幅増を確保した。前期(1〜3月)比では売上高は微増、純利益も4%増にとどまり、成長ペースの鈍化が鮮明となった。(「東京」
7月17日付夕刊ほか)


◇総務省の指導にBPO委が苦言〜「番組作り、萎縮する」


NHKと民放でつくる第三者機関、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は17日、
「情報7days ニュースキャスター」で通常はしていない道路清掃の作業を放送したTBSテレビに対し、
総務省がBPOの結論を待たずに厳重注意したことについて「表現の自由の萎縮につながる。重大な懸念を抱かざるを得ない」
とする異例の委員長談話を発表した。談話では「総務省は強大な権限を持っており、
指導がもたらす表現の自由の萎縮効果に慎重な配慮をすべきだ」とし、「放送界側の自主的、自律的機能が期待できるかぎり、
その結果を基本的に尊重することが総務省のあるべき態度だ」と指摘した。(「朝日」7月18日付ほか)


◇BPO、バラエティー番組制作改善を要求へ


バラエティー番組の性的表現や視聴者に誤解を与える演出などに批判が寄せられている問題で、BPOの放送倫理検証委員会は17日、
放送局の制作態勢のずさんさが倫理上の問題を生んでいると判断し、すべての放送局に改善を促す意見書を9月にまとめることを決めた。
同委員会は主に、報道番組の議論を対象にしてきた。だがバラエティーの手法が報道・情報番組にも拡大しているため、
バラエティー番組一般の制作態勢にまで踏み込んだ審議が必要と判断した。(「朝日」7月18日付ほか)


◇携帯マンガに自主基準携帯サイトで見られる


マンガや小説から青少年に悪影響を与えかねない過激な性描写や暴力シーンをなくそうと、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構
(EMA)は自主基準を作った。EMAが17日発表した。過激な描写を除くなど基準を満たしたウェブサイトをEMAが認定し、
青少年も携帯電話から見られるようにできないか、携帯電話各社と協議している。(「朝日」7月18日付)


◇アニメの殿堂に意見387


文化庁は17日、アニメやマンガの「殿堂」国立メディア芸術総合センター(仮称)のあり方について、
一般から募集した意見の概要を公表した。一週間の募集で387件の意見が寄せられ、センター建設への関心の高さを示した。
「コスプレ体験と記念撮影ができるコーナーを設ける」「手塚治虫らがいた『トキワ荘』を再現」など、楽しめる施設を求める意見が目立った。
管理運営にかかる費用は国がある程度負担すべきだとの声や、センターは「不要」との意見も34件あった。(「朝日」7月18日付ほか)


◇NHK、女性盗撮の職員、諭旨免職処分に


NHKは17日、
女性のスカートの中を盗撮したとして高知県迷惑防止条例違反の罪で罰金20万円の略式命令を受けた高知放送局の男性職員(25)
を諭旨免職にすると発表した。処分は24日付の予定。高知放送局長と当時の上司2人の計3人を17日付で厳重注意処分にした。
高知放送局によると男性職員は1月21日、高知市内のコンビニエンスストアで私物の小型カメラを使い盗撮したという。(「毎日」
7月18日付ほか)

posted by JCJ at 06:00 | マスコミ気象台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする