2007年09月05日

鴨下環境相 不透明な政治資金処理が発覚
「記載ミスなら辞任なし」と安倍首相

 今度は、鴨下一郎環境相の資金管理団体をめぐる不透明な政治資金処理問題が浮上した。鴨下環境相が政治資金管理団体に対して行った 「貸付金」をめぐる記載数値の揺れが問題の焦点。鴨下氏は「政治資金収支報告書や資産等報告書に記載漏れや誤記があった」として、5日午後、 「訂正する」との談話を発表、安倍首相は「誤記であればそれ(閣僚を辞任する必要)に当たらないのではないかと思う」と述べている。焦点は、 鴨下氏自身の資金管理団体「政策パラダイム研究会」に対して、鴨下氏自身が貸し付けたとされる金銭のやり取りだろう。 問題は安倍首相がいうような「記載ミス」かどうかではなく、「貸付」がどのように発生し、どのように処理されようとしたかではないのか。 【編集部】

 この件のポイントを整理すると以下のようになる。
1)00年以降の政治資金収支報告書に、96年時点で鴨下氏本人から1000万円を借り入れたと記載されていた。
2)だが、同年の収支報告書には借入金として200万円しか記載されていなかった。

 この食い違いが「不透明な政治資金処理」といわれている。(→朝日新聞)
3)鴨下氏は5日朝、問題の借入金は200万円だったとした。
4)これは「記載ミス」であるとして、「訂正すべきは訂正させていただきたい」と述べた。(共同通信)

5)00年以降の収支報告書には、96年8月に1000万円、97年7月に1000万円、 98年3月に300万円をそれぞれ鴨下氏本人からの借り入れたと記載され、05年現在の残高は2300万円となっている。
6)しかし、96年の収支報告書には、借入金として200万円が記載されただけだった。
7)97年の報告書には新規借入額が1000万円、残高が1000万円と記載され、98年の報告書には新規借入額が300万円、 残高が2300万円と記載されていた。(→朝日新聞)

8)鴨下氏が公開した資産等報告書では、貸付金残高は00年6月時点で820万円、それ以降の公表分はゼロとなっており、 資金管理団体の収支報告書とは食い違いを見せている。(→朝日新聞)

9)鴨下事務所は「借用書などは残っていない。ただ、使途不明金はありえない」と説明。 「96年当時の借入金は200万円だったとしか考えられない」とし、収支報告書を訂正する方針。(→朝日新聞)

*事務所の説明がわかりにくいのは、あっさり「96年当時の借入金は200万円だったとしか考えられない」として、 これまでの記載すべてを「ミス」として処理しようとしていることだ。これまで記載されてきた理由を、ことごとく「ミス」 で消し去ろうとしている。200万円以外、貸借の実績が何もないことにしてしまえば、すべて済むという発想だ。
 これでは疑惑は深まるばかりだ。たとえば、実質はなかったもの(あるいは不明朗な立て替え金等)を、 資金管理団体が本来鴨下氏に対して支払うべきものと「記録」しておくために、鴨下氏が貸し付けたというかたちをとったのではないか、 など疑問は膨らむばかりだ。鴨下氏は、現実に現金を当該資金管理団体「政策パラダイム研究会」に振込むなどしていたのかどうか。 その記録があれば鴨下氏からの貸付金であることがはっきりする。
 振込みの記録はなくても、鴨下氏の立て替え金を借入金として処理することはありうるが、 その場合はその立て替え金の中身そのものが問題となる。その面での疑惑が晴れて、ようやく「閣僚を辞任する必要に当たらない」 といえるケースではないだろうか。
 NHKのニュース(9月5日 15時5分)は、「記載していた借入金の金額と、実際に借り入れた金額に差があることについて」 などと報じているが、その「実際に借り入れた金額」というものがそもそもあったのかどうかが、これまでの報道ではわからない。それを、 安易に「記載していた借入金の金額と、実際に借り入れた金額に差があることについて」と報じて、「実際に借り入れた金額」 があったことを前提にしているような報道姿勢には疑問を感じる。(junzo_kowashi)


<関連報道>
借入金記載に8百万円のずれ 鴨下環境相の資金管理団体 (共同通信)09月05日 12時31分 ]
http://www.excite.co.jp/News/society/20070905123156/Kyodo_OT_CO2007090501000277.html
鴨下環境相の資金団体 借入金800万円食い違い(朝日新聞)09月05日13時30分
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY200709050116.html
鴨下環境相、記載ミス認め訂正へ 管理団体への貸付金誤記(共同通信)  09月05日 16時51分
http://www.excite.co.jp/News/politics/20070905165109/Kyodo_OT_CO2007090501000485.html

環境相“記載ミス”との報告(NHK)9月5日 12時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/05/k20070905000088.html
首相 記載ミスなら辞任不要(NHK)9月5日 15時5分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/05/k20070905000128.html
鴨下環境相“記載ミス訂正へ(NHK)9月5日 18時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/05/k20070905000185.html


【Daily JCJ 編集部】

posted by JCJ at 18:41 | TrackBack(0) | 政治・国際情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック