2008年06月06日

マスコミ気象台

◇ダビング10延期で著作権団体、電機メーカーを批判
デジタル放送のテレビ番組をDVDへコピーする際の回数制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」について、著作権団体28団体で構成する「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」の代表が29日記者会見した。著作権者に支払う補償金制度に反発する電機メーカーを批判し、ダビング10の早期開始を訴えた。(「毎日」5月30日付ほか)
◇ヤングサンデー休刊
小学館は30日「週刊ヤングサンデー」などコミック誌2誌の休刊を発表した。「ヤングサンデー」は87年に月2回発行で創刊された。発行部数は90年に最高80万部を記録したが、近年は平均20万部に低迷していた。08年7月31日発売号で休刊する。主婦層をターゲットにした83年創刊のコミック誌「judy」も、8月23日発売の10月号で休刊する。女性コミック誌全体の編成を見直したうえで判断したという。また奇数月発行のシニア向け情報誌「駱駝(らくだ)」も7月発売号でいったん休刊し、11月発売号から「プラチナサライ」と雑誌名を変更。編集内容も一新する。(「毎日」5月30日付夕刊ほか)

◇迷惑メール規制改正法が成立
迷惑メールの規制を強化する「特定電子メール送信適正化法(迷惑メール法)」改正案が30日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。これまでは、受信者が再送信を拒否しない限り迷惑メールは違法とされず、業者がメールを送り続けることができた。改正法は受信者の事前同意を得ていない広告などのメールは原則禁止する。違反業者への罰金額の上限を100万円から3000万円へと引き上げる。(「毎日」5月30日付夕刊ほか)

◇二審は文春賠償減額
中国で買春したかのような虚偽の記事を週刊文春に掲載されたとして、自民党の谷垣禎一政調会長が発行元の文藝春秋などに2200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は29日、一審同様に名誉棄損の成立を認めたうえで、賠償額を一審の330万円から220万円に変更した。吉戒修一裁判長は@谷垣氏が、問題の日の行動など事実経過を一切立証していないA記事の一部は取材相手の話が具体的で一応の信頼性があり、真実と信じる理由があった−などを減額の理由に挙げた。(「東京」5月30日付ほか)

◇民主党からも厳しい意見噴出〜NHKの株取引問題
NHK記者らによるインサイダー取引問題で、NHKの福地茂雄会長は29日、国会内で開かれた民主党の総務部門会議に出席し、「職員の株取引問題に関する第三者委員会」の調査報告書について説明した。会議では、職員ら81人が休憩時間を含む勤務時間中に株取引していたことに厳しい意見が噴出した。同党は今後、この問題について総務委員会で集中審議するよう求める方針。(「東京」5月30日付ほか)

◇中国国内での言論抑圧強化
国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」が29日、都内で中国国内での言論抑圧について報告し、「中国政府は、五輪開催前後の期間は自由な報道をさせることを国際オリンピック委員会(IOC)に約束したのに、全く守っていない。現在、少なくとも29人の記者が国家に否定的な報道をしたなどの罪で拘束されており、状況は悪化する一方だ」と伝えた。同団体によると、北京などに駐在する外国人記者が当局などから脅迫や暴力を受けたケースも昨年1年間で、185件報告されているという。五輪期間中は3万人の外国人記者が中国に入国すると見込まれており、「記者の携帯電話やEメールなども厳しい監視下に置かれ、情報源に危険が及ぶ可能性もある」とした。(「産経」5月30日付)

◇調書流出、著書の出廷求める
奈良県田原本町の医師宅放火殺人事件をめぐり、長男らの供述調書を引用した本が出版された問題で、秘密漏示罪に問われた鑑定医の崎浜盛三被告の公判が29日、奈良地裁であった。検察、弁護側の双方が崎浜医師への取材経緯や犯行状況などを明らかにするため、本の著者でフリージャーナリストの草薙厚子氏の証人出廷を求めた。(「朝日」5月30日付)

◇2011年、110度CSハイビジョン化〜総務省
総務省は30日、「110度通信衛星(CS)デジタル放送」について、2011年7月以降は原則としてすべて高画質のハイビジョン放送とする基本方針をまとめた。地上デジタル放送が始まる11年に、衛星放送でもハイビジョン化が一気に進むことになる。総務省は、高画質への視聴者のニーズが高いとして、CSについては11年7月以降、原則としてハイビジョン放送のみに周波数を割り当てる方針とする。(「読売」5月30日付夕刊ほか)
posted by JCJ at 06:00 | TrackBack(1) | マスコミ気象台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

【小学館】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: 小学館 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-06 15:21